Javascriptの設定を有効にしてください。お使いのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか、JavaScriptの設定が無効になっています。このサイトでは、JavaScriptを使用しています。すべての機能をご利用希望の方は、JavaScriptを有効にしてください。

あなたの楽器が高額買取のチャンス!

高額買取アイテム

【買取強化中】BOSS エフェクター各種

ローランド内のギター関連製品ブランドであるBOSSは、これまで様々なギターエフェクターを発売してきました。まさにエフェクターの代名詞とも言えるブランドですが、中古市場ではどのようなものが高価買取になるのでしょうか?BOSSの高価買取のエフェクターをご紹介します。

高値の買取価格が期待できるBOSSのエフェクターとは?

BOSSのエフェクターの中には、高値で取引がされるエフェクターがいくつか存在します。
代表格となるエフェクターをいくつかご紹介しましょう。

OD-1

OD-1はBOSSが最初に発売したコンパクトエフェクターの内の一つです。アンプライクな歪みやふくよかな倍音が魅力で、言わずもがなな名機として知られています。世界三大ギタリストの内の一人、ジェフベックらも使用していました。

最初期のものは電池収納部分のネジが銀色のものになっており、通称「銀ネジ」と呼ばれ、コレクターの間で人気が高いです。スイッチが透明な通称スケルトンスイッチになっている点も特徴的でしょう。また、同部分のネジが黒になっている通称「黒ネジ」と呼ばれる機種はその後のモデルですが、こちらも高価買取が期待できます。

CE-1

BOSS CE-1はBOSSの発売した3種のコンパクトエフェクターよりも前に制作された、BOSS最初のエフェクターとしても知られています。RolandのアンプであるJazz Chorusからコーラスとビブラートの機構のみを抜き出して制作されたエフェクターです。

コーラスとしての煌びやかな機能は勿論のこと、CE-1をプリアンプとして使うこともできるなど、使い方は幅広く存在する一台です。70年代に制作されたエフェクターでもあるため、個体数が少なく希少価値も高いため、高額での買取になります。

CE-2(CE-2W)

CE-2はCE-1をコンパクトエフェクター化した一台で、こちらも70年代末に販売がされたヴィンテージエフェクターの一つです。音色はCE-1と同系統のものですが、コントロール部がRATE(揺れの速さ)とDEPTH(揺れの深さ)のみになっており、BOSSの一般的なコンパクトエフェクターと同様の取っ手回しができるところが特徴です。

CE-2もOD-1同様に最初期の「銀ネジ」の個体や、その後の「黒ネジ」の個体などがあり、それぞれで買取価格が異なり、銀ネジの個体はより高額で取引されています。

また、2017年にはこのCE-2を現代の技術で復活させた「CE-2W」というモデルも発売されました。技 WAZA CRAFTシリーズは過去のBOSSの名機を復刻させた人気シリーズですが、こちらも中古市場での人気が高く、高価買取ができます。

DC-2(DC-2W)

BOSS DC-2は1985年に発売されたモジュレーション系エフェクターです。BOSSのコンパクトエフェクターの中では唯一のスイッチ式となっており、4つの音色が出せるエフェクターとなっています。その特異なフォルムやシンプルな出音から愛用者は多く、人気の高い一台です。

2018年には技 WAZA CRAFTシリーズから復刻もされており、こちらの復刻版「DC-2W」も市場価値の高いモデルです。DC-2のオリジナル個体ではできなかったスイッチの同時押しや、SDD-320モデリングの音色を選ぶことができるなど、機能性もアップデートされています。

DM-2(DM-2W)

BOSSの空間系エフェクターの名機と言えば、この機種が挙がることも多い人気機種、DM-2です。BBD特有の太く温かみのある出音は、奥田民生など数多くのミュージシャンに愛用されています。1981~84年の3年しか販売されていないため、個体数が限られており、人気のモデルです。また、この機種も2015年に技 WAZA CRAFTシリーズから「DM-2W」という名前で復刻がされており、こちらも中古市場で人気のあるモデルです。

DM-3

DM-3はDM-2の発売開始から3年後に販売された機種です。基本的な機能などはDM-2と同様ですが、よりノイズが少なくなり、クリアなディレイ音の出力を実現しています。こちらもヴィンテージペダルとなるため、中古市場では人気を博す一台です。

DM-1

BOSSのDM-2、DM-3はヴィンテージペダルを語る上で欠かせない存在ですが、その前にDM-1という機種があったことはご存知でしょうか?CE-1などと同時期である70年代頃に販売されていたと言われているディレイペダルです。ペダルの情報自体も数少ない本機種ですが、非常に希少価値が高く、中古市場では高額で取引をされているヴィンテージペダルの内の一つです。

DS-1

BOSS DS-1は1978年に発売された歪み系エフェクターです。オレンジの筐体が特徴的な本機ですが、特に中古市場での価値が高いのは、2001年以降の再販後のモデルではなく、1979年ごろより販売されていた初期の日本製のモデルです。こちらもCE-2やOD-1同様、最初期モデルは銀色のネジになっているため、通称「銀ネジ」モデルは高価買取がされます。

初期のDS-1は使用者が多く、NIRVANAのカートコバーンやエディ・ヴァンヘイレンなどに愛用されていたことでも有名です。

FB-2

BOSS FB-2は2011年に発売されていた、BOSS初のブースターエフェクターです。クリーンブーストはもちろん、ミッドブーストも可能になっており、多彩な音色づくりが可能となっている便利な一台です。

また、フィードバッカーとしての機能も充実しており、エフェクターを踏み続けている間のみフィードバックを自動で発生させることができます。従来の発振型のフィードバッカーとは異なり、共振を狙って自然なフィードバックを誘発させる機構となっており、ライブ中の演出としても違和感なく利用できる一台でしょう。現在は廃盤になっている機種であるため、ニーズの高い一台となっています。

SG-1

BOSS SG-1は1979年に発売されたバイオリン奏法を再現するエフェクターです。OD-1、CE-2などと同時期に発売された本機種ですが、やや飛び道具的なエフェクターであったことや、バイオリン奏法自体の人気の衰退などと共に、徐々に市場から姿を消した幻のエフェクターと言われています。

高中正義氏らフュージョン系のギタリストが多用していたバイオリン奏法を手軽に実現できる本機種ですが、出回っている個体数自体が少なく、希少価値の高いモデルの一つです。

SP-1

1977年、BOSSより販売された最初期のエフェクターの内の一つが、SP-1です。OD-1と同時に発売された本機ですが、知名度もそれほど高くなく、謎が多いモデルとして知られている一台です。

赤い筐体が印象的で、エフェクターとしては高域をブーストしたサウンドが得られるというモデルです。音抜けが欲しい際などにも利用できるため、ヴィンテージペダルとしての希少価値だけでなく、バンドサウンドの調節にも重宝できる一台として人気があります。

VB-2(VB-2W)

BOSS VB-2は、1982年に発売されたコンパクトエフェクターです。フランジャーやコーラスなどのエフェクターは、音色を揺らすのに対して、VB-2はピッチそのものを揺らすエフェクターとなっています。踏み込んだ時にのみビブラートが始まるアンラッチモードなどがあり、演奏性も十分な機種ですが、ピッチが揺れるだけという特殊な使い道のエフェクターであるため、市場に出回った数自体が少なく、レアなコンパクトエフェクターの内のひとつです。

2016年には技 WAZA CRAFTシリーズで「VB-2W」という機種がリニューアル販売されています。リニューアルモデルはフィルターによる更なる揺れがあるカスタムモードや、エクスプレッションペダルでのDEPTHの操作などが可能になっており、こちらも人気のモデルです。

OC-2

OC-2は1982年から2005年までの間発売されていたオクターバーです。現在でこそ、さまざまなブランドからオクターバーが発売されていますが、それらの元になったエフェクターとも言えます。独特なビヨビヨとしたサウンドが特徴的で、ポールヤングの名曲「I'm Gonna Tear Your Playhouse Down」の特徴的なベースラインなどでも使用されています。生産期間中に筐体や塗装などのリニューアルが行われており、モデル名が「Octave」ではなく「Octaver」になっている初期のモデルは、中古市場でも人気のモデルとなっています。

BOSSのエフェクターを買取査定に出す際の注意点とは

BOSSのエフェクターを査定に出す場合、まずは汚れや傷等が無いかをチェックしましょう。電源が正しく入るかどうかや、各コントロール部分に不備が無いかも大切なポイントです。また、付属品・説明書・箱などもそろっているかどうか確認しておきましょう。

よくある質問

楽器の高価・即日買取なら楽器の買取屋さん

高く売りたいけれど、ヤフオクやメルカリで売るのは手間がかかる!
自分の大事な楽器をちゃんと価値のわかる業者に売りたい!
わざわざ、外に売りに行くのがめんどくさい!
そんなお客様のご要望にしっかり応えることができるのが楽器の買取屋さんです!

  • 買取専門だからできる高価買取

    店舗を持たず買取用の倉庫のみ!極力経費を抑えてるので買取価格に反映してます!買取価格・買取品目他店様に負けません!

  • 楽器へのこだわりがあるから丁寧買取

    楽器好きが楽器を大切に扱うのは当たり前!身だしなみやマナーも徹底教育して、気持ちの良い買取を心がけています!

  • どこよりも早く伺います!スピード買取

    即日最短30分で買取伺い!早く現金が欲しい!早く片付けたい!などなどスピード対応いたします!

年中無休!土日祝日もOK!

楽器の買取屋さんからの約束

  • 約束その1
    「押し買い」などの買取行為は一切行いません!
  • 約束その2
    盗難品・不正商品の買取は一切行いません!
  • 約束その3
    反社会的勢力からの買取は一切行いません!