Javascriptの設定を有効にしてください。お使いのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか、JavaScriptの設定が無効になっています。このサイトでは、JavaScriptを使用しています。すべての機能をご利用希望の方は、JavaScriptを有効にしてください。

あなたの楽器が高額買取のチャンス!

高額買取アイテム

BOSSヴィンテージエフェクターの「VB-2」高額買取の理由

BOSSの中でも伝説の名機、CE‐1はコーラスとビブラートの2つの機能を持つエフェクターです。その中のコーラスの機能を引き継いだのがCE‐2で、ビブラート機能のみ抽出したのがVB‐2です。

今回は、VB‐2の高額買取の理由を詳しく解説していきます。VB‐2の売却を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

BOSS VB-2は希少価値の高いヴィンテージエフェクター

BOSS VB-2は、登場当時はとくに注目が集まることのないエフェクターでした。ビブラートならエフェクターがなくてもかけられるし、他にも多くの派手な音質変化が楽しめるエフェクターが多数登場している中、やや地味な印象が強い。そんなことから、注目が集まる前に生産は停止になってしまいます。

こうしたことから、BOSS VB-2はBOSSのコンパクトエフェクターの中でもかなりのレア物です。実際、入手しにくいこともあり、BOSSのエフェクターマニアからは人気が高まっています。「技-WAZA CRAFT-」シリーズによって改造版が販売されますが、オリジナルにはヴィンテージエフェクターとして高価な買取価格が付いています。

BOSS VB-2高額買取の理由

BOSS VB-2は希少性の高さが価値を上げていますが、さらに詳しく高額買取の理由を解説していきます。

ビブラートをかけられる珍しいエフェクター

音量を上下させて揺れ感を得られるトレモロペダルの数が多いのに対して、周波数を変化さるビブラートペダルは、あまり種類が多くありません。

機能が限定的ですし、手動でもビブラートがかけられるため、人気がないのが理由でしょう。だからこそBOSSで販売されたVB-2には、レアなエフェクターとして注目が集まったとも言えます。

生産期間が短く希少性が高い

BOSS VB‐2が生産された期間は、1982年4月から1986年4月までのたった4年間のみです。
その後、オリジナルの状態で再販されていませんし、後継機の登場もなし。

30年経ち、「技-WAZA CRAFT-」シリーズによってリメイクされ再登場しましたが、人気が高いのはオリジナルのBOSS VB‐2です。

このことからも、実用性よりもコレクション価値が上回っていることが見て取れます。

細かく設定できるモードの多さ

ビブラートをかける単機能のペダルですが、BOSS VB‐2は3つのモードの使い分けが可能です。スイッチを踏んでオンオフを切り替えられるラッチモード、スイッチを踏んでいるあいだだけビブラートがかかるアンラッチモード、音の劣化を防ぐバイパスモードの3種類です。

汎用性が高いとは言い難いエフェクターのひとつですが、BOSSならではの使い勝手の良さが光ります。

布袋寅泰使用で一部ユーザーの注目度が高い

日本を代表するギタリスト、布袋寅泰さんがBOSS VB-2を愛用しています。

ビブラートの深さ、機械的な早さはテクニックではカバーしきれません。さらにコード弾きと併用してかけることで、他のエフェクターでは得られない独特の雰囲気が出せます。

有名ギタリスト使用のエフェクターは、人気に火が点くことが多いです。中でもBOSS VB-2は特徴のある性質を持ち、他に代用できるエフェクターが少なくなっています。

そのため、BOSS VB-2の人気の理由のひとつとして、布袋寅泰さんが使用していることが挙げられます。

復刻版VB-2の買取相場や市場評価の違い

最後に、機能が充実して復刻したVB-2Wと、オリジナルのVB-2の買取相場に関して市場評価を比較していきます。

BOSS VB-2の希少性が買取相場に影響

BOSS VB-2の生産停止から30年が経ち、モディファイ品としてBOSS VB-2Wが登場しました。しかし、結果的にはBOSS VB-2の相場が落ちることはありませんでした。

BOSS VB-2Wは、回路設計の見直しでローノイズ化に成功しています。バイパスモードでのかかりの良さも改良され、別売りのペダルと合わせて揺れの深さをより深くすることも可能です。基本性能は上がっているにもかかわらず、BOSS VB-2は、BOSS VB-2Wに比べて3倍近い買取値が付きます。

それほどオリジナル品のヴィンテージとしての価値を求める需要が高いことがわかります。

BOSS VB-2楽器の買取屋さんが高額買取

BOSS VB‐2は、用途が限定的ではあるものの、販売期間が非常に短く、BOSSのエフェクターの中でもかなり貴重な部類に入ります。

生産は終了しているため、中古市場でも高価買取を期待できます。傷・汚れがあっても、高価買取が期待できるモデルなので、BOSS VB-2をお持ちの方は売却を検討してみてください。

楽器の買取屋さんではBOSS VB-2の高価買取も行っていますので、お問い合わせをいただけるようなら以下のページをご確認のうえお電話ください。

【買取強化中】BOSS エフェクター各種

楽器の高価・即日買取なら楽器の買取屋さん

高く売りたいけれど、ヤフオクやメルカリで売るのは手間がかかる!
自分の大事な楽器をちゃんと価値のわかる業者に売りたい!
わざわざ、外に売りに行くのがめんどくさい!
そんなお客様のご要望にしっかり応えることができるのが楽器の買取屋さんです!

  • 買取専門だからできる高価買取

    店舗を持たず買取用の倉庫のみ!極力経費を抑えてるので買取価格に反映してます!買取価格・買取品目他店様に負けません!

  • 楽器へのこだわりがあるから丁寧買取

    楽器好きが楽器を大切に扱うのは当たり前!身だしなみやマナーも徹底教育して、気持ちの良い買取を心がけています!

  • どこよりも早く伺います!スピード買取

    即日最短30分で買取伺い!早く現金が欲しい!早く片付けたい!などなどスピード対応いたします!

年中無休!土日祝日もOK!

楽器の買取屋さんからの約束

  • 約束その1
    「押し買い」などの買取行為は一切行いません!
  • 約束その2
    盗難品・不正商品の買取は一切行いません!
  • 約束その3
    反社会的勢力からの買取は一切行いません!