Javascriptの設定を有効にしてください。お使いのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか、JavaScriptの設定が無効になっています。このサイトでは、JavaScriptを使用しています。すべての機能をご利用希望の方は、JavaScriptを有効にしてください。 初心者が楽器を始めるときのおすすめは?大人の趣味で一人でも演奏できる楽器入門 | 楽器の買取屋さん|最短30分で出張査定!ギター・ベース・管楽器・DJ機器を高額買取

高く売れる秘訣から楽器の面白い小ネタまで

楽器の買取屋さんコラム

初心者が楽器を始めるときのおすすめは?大人の趣味で一人でも演奏できる楽器入門

楽器の演奏は人数に関係なくみんなで楽しめるため、趣味としても人気があります。しかし、これまで楽器の経験が無い人にとって、一から楽器を演奏することにハードルを感じるかもしれません。

初心者でも始めやすい楽器が分かれば、楽器の演奏経験のない未経験者でも挫折しにくいでしょう。

この記事では未経験者でも始めやすいおすすめの楽器を紹介します。

楽器は大人になってから始めても大丈夫ですので、楽器の演奏にチャレンジしてみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

これから始める人におすすめの楽器6選

楽器

ピアノ

アコースティックギター

エレキギター

ウクレレ

サックス

ドラム

おすすめな人

さまざまなジャンルの演奏を楽しみたい人

弾き語りをしてみたい人

これからバンドを始めたいと思っている人

手軽に楽器を始めてみた人

ジャズや吹奏楽にチャレンジしたい人

大きな音を楽しみたい人

初心者向けの楽器の金額

20~50万円

(アップライトピアノ)


5~10万円

(電子ピアノ)

2~5万円

3~6万円

1~2万円

2~8万円

6~10万円

上の表は初心者におすすめな楽器の一覧表です。また、おすすな理由や値段は楽器によってそれぞれ異なります。

どのような特徴があるのかについてみていきましょう。

ピアノ

ピアノは鍵盤を押すだけで音が出るため、これまで未経験の人でもチャレンジしやすい楽器といえます。

また、楽器自体の音域が広いため、ポップスからクラシックまで多様なジャンルに対応しており、自分の好みの曲が演奏しやすいことも魅力です。

ほかにもピアノを教えている音楽教室は多くあるので、自分のレベルやペースに合わせて練習しやすいでしょう。

一方で、ピアノは他の楽器と比べて価格が高めなので、購入を考えているのであればハードルが高く感じるかもしれません。購入が難しい場合でも、最初は音楽教室でのレッスンや音楽スタジオなど共有スペースでの練習など、さまざまな形でピアノを楽しむことが可能です。

ギター

ギターは大きく分けてエレキギターとアコースティックギターの2つに分けられます。いずれもこれから楽器を始める人にはおすすめの楽器です。

ここではそれぞれのギターの特徴とおすすめの理由を紹介します。

アコースティックギター

アコースティックギターはエレキギターとは異なり、アンプが不要なため、ギターだけあればどこでも気軽に演奏や練習できます。

また、弾き語りとして自分の歌と合わせることで、好きな曲を楽しめることも特徴です。好きな曲を演奏するためには、コードを覚える必要がありますが、一度覚えればポップスやロックを中心に、さまざまな曲を楽しめるでしょう。

さらにアコースティックギターは初心者向けのモデルであれば、2万円程度で手に入り、比較的リーズナブルな価格で楽器を始めやすいことも魅力です。

エレキギター

エレキギターは音を出すためにアンプが必要ですが、アコースティックギターと比べて音量調整ができ、アンプにヘッドホンを接続すれば小さな音で練習しやすい楽器です。

また、初級者でもある程度弾けるようになると、バンドを組んでほかの仲間と一緒に演奏する楽しみも味わえます。

ほかにもエレキギターはアコースティックギターと比べて、多彩なデザインや色合いがあり、楽器の選択肢も豊富です。

初心者向けのモデルは2万円程度で入手可能なので、エレキギターも手ごろな価格で始めやすいでしょう。

 ただし、エレキギターにはアンプやシールドなど、本体以外のアクセサリーが必要となるため、アコースティックギターと比べると最初にかかる金額が高くなる場合があります。

ウクレレ

ウクレレはアコースティックギターをさらに小さくしたような形をした楽器です。

ギターよりも弦が柔らかく、弦の数も4本と少ないため、初心者でも手軽に弾きやすい楽器といえます。

ハワイアン音楽のイメージが強いかもしれませんが、最近ではポップスの曲もウクレレ向けにアレンジされた楽譜が多くあり、ジャンルを問わず幅広い曲にチャレンジできます。

また、サイズが小さく持ち運びがしやすいので、どこでも練習しやすいことも魅力です。

楽器の値段も1万円程度からとリーズナブルなので、なるべく初期費用を抑えて楽器を始めてみたい人にもおすすめです。

サックス

管楽器の中でも人気の高いサックスは、比較的構造が新しい楽器で、初心者でも音が出しやすくチャレンジしやすいでしょう。

吹奏楽やジャズのイメージが強いサックスですが、サックス向けにアレンジした楽譜も多くあり、ポップスなどの曲も楽しめます。

ほかにもある程度サックスの演奏に慣れてくれば、市民楽団などに参加して大人数での合奏も楽しめるでしょう。

サックスの種類は大きく分けてソプラノ、アルト、テナー、バリトンの4つがあげられます。

それぞれ大きさや音域、値段などが異なりますが、初めてサックスにチャレンジするのであれば、値段がリーズナブルでほかの種類よりも息の量が求められないアルトサックスがおすすめです。

ドラム

ドラムはギターやサックスなどと異なり、音階がなく、叩けば音も出るため、初心者でも始めやすい楽器といえます。

もちろん一人で演奏することもできますが、バンドを組んで仲間と一緒に演奏すれば、曲に臨場感が出てさらにドラムを楽しめます。

また、ドラムはほかの楽器と比べて叩いて演奏する楽器なので、ストレス解消にもつながるでしょう。

しかし、セットで揃えようとすると楽器の値段が高く、音も大きいため、騒音や住宅環境の問題で自宅での演奏が難しいこともあります。

楽器の用意が難しい場合は、生音が小さい電子ドラムを検討することも一つの方法です。

また、スティックや練習パッドがあれば、省スペースで静かに練習することもできます。

楽器初心者が演奏する楽器に関するよくある質問

最後にこれから楽器を始める際によくある質問とその回答を紹介します。

初心者におすすめな楽器は何?

ギターは初心者向けの教本や練習動画が豊富で、楽器の値段も比較的リーズナブルなため、初心者でもチャレンジしやすくおすすめの楽器といえるでしょう。

また、ギターよりもサイズが小さく、弦の数も少ないウクレレは、楽器が初めての人でも始めやすい楽器です。

どの楽器が自分に合うかは人それぞれ異なるため、未経験者は体験レッスンで気になった楽器を試してみることもおすすめです。

大人の趣味におすすめの楽器って?

ピアノやギターは音楽教室の数や教材が豊富で、自宅でのすき間時間に練習がしやすいため、これから楽器を始める大人におすすめです。

実際に一般財団法人ヤマハ音楽振興会が2022年に20~50代向けに実施したアンケート調査では、ピアノ、ギターの順に人気が高い結果となりました。

また一度楽器に挫折しても、大人になって再チャレンジしたらはまってしまったというケースもあります。

楽譜や運指が苦手な人は、ドラムのような打楽器を選ぶ方法もありますので、自分に合った楽器を探してみましょう。

中年でも始めるハードルが低い楽器は?

中年から楽器を始めるのであれば、どこでも演奏や練習がしやすく、場所も取らないアコースティックギターがおすすめです。

また、ギターに使用されるタブ譜は、ピアノなどに使用される楽譜よりも読みやすいため、楽譜を読めない人もチャレンジしやすいでしょう。

さらにギターはコードを3つ程度覚えれば曲が弾けるので、ピアノやサックスと比べると演奏できるまでの期間が短く、忙しい人でも楽しみやすい楽器といえます。

楽器の値段もリーズナブルで独学でも練習できるので、自分のペースで楽器を楽しみたい人にもおすすめです。

自宅で練習しやすくて音が静かな楽器は?

自宅で練習するために静かな楽器を探しているのであれば、生音が小さく、ボリュームが調整できる楽器がおすすめです。

たとえば、エレキギターは生音が静かで、家での練習に適しています。

また、エレキギターで使用するアンプにはヘッドホン端子が付いているため、アンプにヘッドホンやイヤホンを接続すれば、周囲の環境を気にせずに大きな音でギターを練習できます。

また、ヘッドホン端子のある電子ピアノも音量の調整ができ、自宅でも気軽に練習ができます。

 電子ドラムもアコースティックドラムと比較して音量は小さいですが、パッドの打音やバスドラムなどの振動があるため、気になる場合はマットを敷くなどの振動対策をしましょう。

一人でも演奏しやすい楽器は?

ピアノは伴奏からメロディまで一人で完結できるため、周りに一緒に演奏する人がいなくても一人で練習や演奏がしやすい楽器です。

また、アコースティックギターは歌と伴奏を同時に演奏できるため、ピアノと同じように一人でも演奏がしやすいでしょう。

中高生で始めるならどの楽器?

中高生で吹奏楽部への入部を考えているのであれば、サックスやトランペットなどの管楽器を選ぶと、部活動にも役立ちます。

また、バンドを組みたいか軽音部への入部を考えている場合は、ギターやドラムがおすすめです。基礎から練習しやすく、希望する楽器の担当になりやすいでしょう。

まとめ

これから楽器を始める人におすすめの楽器を6つ紹介しました。特に初心者であれば、音が出しやすく、値段が手ごろで入手しやすい楽器を選ぶとチャレンジしやすいでしょう。

最初は楽器を演奏することにハードルを感じるかもしれませんが、どんな楽器も練習すれば上達し、自分の好きな曲の演奏を楽しめます。

また、楽器教室によっては無料の体験レッスンを受け付けているところもあります。やりたい楽器が見つかったのであれば、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

楽器の高価・即日買取なら楽器の買取屋さん

高く売りたいけれど、ヤフオクやメルカリで売るのは手間がかかる!
自分の大事な楽器をちゃんと価値のわかる業者に売りたい!
わざわざ、外に売りに行くのがめんどくさい!
そんなお客様のご要望にしっかり応えることができるのが楽器の買取屋さんです!

  • 買取専門だからできる高価買取

    店舗を持たず買取用の倉庫のみ!極力経費を抑えてるので買取価格に反映してます!買取価格・買取品目他店様に負けません!

  • 楽器へのこだわりがあるから丁寧買取

    楽器好きが楽器を大切に扱うのは当たり前!身だしなみやマナーも徹底教育して、気持ちの良い買取を心がけています!

  • どこよりも早く伺います!スピード買取

    即日最短30分で買取伺い!早く現金が欲しい!早く片付けたい!などなどスピード対応いたします!

年中無休!土日祝日もOK!0120-171-767

楽器の買取屋さんからの約束

  • 約束その1
    「押し買い」などの買取行為は一切行いません!
  • 約束その2
    盗難品・不正商品の買取は一切行いません!
  • 約束その3
    反社会的勢力からの買取は一切行いません!