マイネルは1951年に創業したパーカッションブランドです。近年では日本でも愛用するプレイヤーが増え注目を集めるブランド。ここでは、マイネルシンバルの買取相場や、高価買取モデルなどをご紹介します。
この記事のポイント
マイネルの買取相場
MEINL PURE ALLOYやFoundry Reserveなどの上位モデルは高値で取引される傾向にあります。B20 CrashやB24 Rideなども中古市場では高値になりやすいです。
高価買取が期待できるマイネルのシンバルを紹介
マイネルがリリースしているシンバルの中で、高値で取引されやすいのはいったいどのようなモデルなのでしょうか。詳しく見ていきましょう。
高価買取が期待できるマイネル上位グレードのシンバル
中古市場で高値がつきやすいのは上位グレードのモデルです。上位モデルには、特殊な加工が施され特徴的なサウンドを実現できるものも。
高価買取のマイネル:MEINL PURE ALLOY
優れたタッチとピュアなサウンドで定評のあるシリーズです。低音もクリアで、幅広い音域をカバーできるのも魅力的なポイント。
高値で取引されているのはハイハットやライドシンバルです。もとの価格も高く、中古市場も高値になりがちです。また、特殊な加工を施したチャイナもさまざまな音楽シーンにマッチするため高値になりやすい傾向にあります。
高価買取のマイネル:Foundry Reserve
マイネルのシンバル職人が丁寧にハンドメイドしているシンバルシリーズです。ハンドハンマーで加工を施し、唯一無二のサウンドを実現したシリーズ。
同シリーズのクラッシュは、表面に丁寧なレイジング加工とハンドハンマリング加工を施し、ダークなサウンドと弾けるレスポンスを実現。ライトライドとしても利用できるため高値で取引されています。
ライドシンバルは、広範囲にわたるハンドハンマリングによりクリアな低音を実現。ジャズやファンク、フュージョンなどのジャンルにもマッチするため、中古でも手に入れたいと考える方は少なくありません。
高価買取のマイネル:Byzance Vintage
ブロンズ合金をマテリアルとして使用しているシリーズ。これまでのマイネルシンバルとは異なる特徴的なサウンドが魅力的なシリーズです。
ファンクやジャズからポップスまで、幅広い音楽ジャンルに対応できるため人気があります。それゆえ中古市場でも高値になりがち。ハンドハンマリング加工とサンドブラスト仕上げを行っているのも高値になりやすい理由です。
高価買取のマイネル:Byzance Jazz
B20ブロンズ合金をマテリアルに使用したシリーズです。ハンドハンマリング加工によりナチュラルなヴィンテージサウンドを実現。温かみのあるサウンドが魅力です。
ハイハットやチャイナライド、ライドなどが高値で取引されています。MIPAアワードを受賞したシリーズでもあり、それも中古市場で高く買取されやすい理由と考えられます。
有名ドラマーが使用するマイネルのシグネチャーシンバルは買取需要がある
(100)
ベニー・グレブやルーク・ホランド、マット・ガーストカなど、著名なドラマーが使用しているシグネチャーモデルは買取需要が高く高値になりやすいです。
ベニー・グレブモデル:AC-CRASHER
まるで一度燃やしたかのようなインパクトあるヴィジュアルが印象的なモデル。一般的なハイハットとは異なり、4枚のシンバルを組み合わせることでこれまでにないサウンドを可能にした一品です。
小さな音から大きな音まで自由自在、無駄な残響音も少なくさまざまな音楽ジャンルに対応可能です。もとの価格も高いため、中古市場でも高価買取されやすいモデルです。
マット・ハルパーンモデル:AC-DOUBLEDOWN
PERIPHERYのドラマーとして世界的な知名度を誇るマット・ハルパーン。バンドサウンドに埋もれない強烈なビートを生み出す名ドラマーです。そんな彼のシグネチャーモデル。
エフェクト系スタックシンバルで、2枚の異なるキャラのシンバルを組み合わせた一枚です。ライブはもちろん、レコーディングでも扱いやすいと評判で、楽器店でも高値で買取されやすい傾向にあります。
アニカ・二リーズモデル:AC-DEEP
18インチの大サイズハイハットです。ハイハットとクラッシュ、どちらのサウンドも実現可能な万能シンバルとして評判。深みのあるトーンとバランスのよい倍音が心地よいと多くのドラマーに支持されています。
中古市場でもあまり目にしないシンバルなので、希少価値もあり高値で取引される傾向にあります。意外と初心者でも扱いやすいのも高値になりやすい理由と考えられます。
ルーク・ホランド:AC-BULLET
メタルやパンク、プログレなど幅広いジャンルで活躍しているテクニカルなドラマー、ルーク・ホランド。日本国内にも彼に憧れるドラマーは多く、それゆえ高価買取の期待ができるモデルです。
12と16インチの異なるサイズのシンバルを重ね合わせたスタックシンバル。タイトで耳に残る強烈なサウンドが魅力的なモデルです。個性的なサウンドを求めるドラマーからの支持も高く、高価買取が期待できます。
トーマス・ラングモデル:AC-SUPER
ワイルドな見た目とは裏腹に、繊細なドラミングも得意とするトーマス・ラング。世界でも屈指の超絶テクニシャンドラマーとして有名で、日本にもファンが多いため高価買取が期待できます。
穴あけとハンマリング加工を施したシンバルを組み合わせたスタックシンバル。製造プロセスに手間暇かけており、攻撃的なミッドレンジが魅力的なシンバルです。中古市場に出回る数も少ないため高価買取になりやすいモデルです。
マット・ガーストカモデル:AC-FAT
Animals as Leadersのサウンドを支えるドラマー、マット・ガーストカのシグネチャーモデルです。日本でも人気の高いドラマ-なので、シグネチャーモデルは高価買取が期待できます。
18インチと16インチのシンバルを組み合わせたスタックシンバル。特殊な加工により独創的なサウンドを実現しています。こちらも中古市場ではあまり目にすることが少ないため、高価買取になりやすい傾向にあります。
マイネルの買取価格の傾向
マイネルは近年日本国内でも人気が上昇中のブランドであり、それゆえ高値での買取が期待できます。上位の現行モデルならより高値での売却が可能になります。
人気のシンバルメーカーのマイネルは高額買取が期待できる
sabianやziljanなど、著名なシンバルブランドはほかにもありますが、マイネルも人気シンバルメーカーのひとつ。使ってみたいと考えるドラマーも多く買取需要があります。
比較的新しいブランドなのでByzanceシリーズのような上位の現行モデルがねらい目
マイネルが誕生したのは1951年のこと。まだそこまで歴史は長くないため、ヴィンテージシンバルなどはありません。
それゆえ、高値での買取を期待するのなら上位の現行モデルがおすすめです。Byzanceのような上位現行シリーズなら高値が期待できます。
マイネルのシンバルも楽器の買取屋さんは高額買取
マイネルのシンバルの買取価格は楽器屋さんによって大きく異なります。楽器の買取屋さんはどこよりも高額買取を目指して査定しますのでぜひご相談ください。