Javascriptの設定を有効にしてください。お使いのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか、JavaScriptの設定が無効になっています。このサイトでは、JavaScriptを使用しています。すべての機能をご利用希望の方は、JavaScriptを有効にしてください。 ポール・リード・スミスのギターのスペックと評価 | 楽器の買取屋さん|最短30分で出張査定!ギター・ベース・管楽器・DJ機器を高額買取

高く売れる秘訣から楽器の面白い小ネタまで

楽器の買取屋さんコラム

ポール・リード・スミスのギターのスペックと評価

高級感のあるルックスとサウンドで、今やストラトキャスターやレス・ポールと並ぶ存在となったポール・リード・スミス。高級ギターのイメージがありますが、廉価モデルのSEであればビギナーや学生でも十分に手が届く価格帯です。

 

人気ギターであるポール・リード・スミスの魅力をご紹介しましょう。

 

ポール・リード・スミスとは?

ポール・リード・スミス

ポール・リード・スミスはロックやブルース、カントリーはもちろんのこと、ヘヴィメタルやデスメタルでも使用されています

 

ポール・リード・スミスの歴史やスペック、愛用ギタリストなどをお伝えします。

 

ポール・リード・スミスの誕生

ポール・リード・スミスは1985年に創業しました。FenderやGibsonなどと比べると非常に若いギターメーカーと言えるでしょう。

 

メーカー名は創業者であるポール・リード・スミスが由来となっており、ポール自身は大学在学中の70年代からエレキギターの制作に取り組んでいました。

 

ポール・リード・スミスはGibsonの社長であったテッド・マッカーティーから、本格的にギター製作を学ぶこととなります。 ストラトキャスターレスポールの良い部分を組み合わせ、アーチトップの美しい加工を施したポール・リード・スミスが誕生しました。

これは1985年のことです。 ポール・リード・スミスはカルロス・サンタナ、デレク・セント・ホームズなどのギタリストが使用し、たちまち世界でもトップ人気のギターとなったのです。

 

デレク・セント・ホームズの知名度は低いですが、Ted Nugent Bandのメンバー。Aerosmithのギタリストのブラッド・ウィットフォードとも活動し、1981年にはWhitford/St. Holmesという名義でアルバムを1枚出しています。これが極上のアメリカンハードロックなんですよ!

 

ポール・リード・スミス・カスタムのスペック

ポール・リード・スミスは美しい造形を持つギターですが、機能面も追求されています。スペックを知ることでその魅力が分かることでしょう。

 

ポール・リード・スミスの代表モデル、ポール・リード・スミス・カスタムの各パーツを解説します。

 

ボディ

ポール・リード・スミス

ポール・リード・スミス・カスタムのボディ材はマホガニーバックとメイプルトップで、レス・ポールと同様です。温かくパワフルなサウンドで、ロングサスティーンを実現しました。

 

ポール・リード・スミス・カスタムといえば見事なボディ加工です。施されたアーチトップにより高級感が演出されています。これは廉価モデルのSEも同様の加工となっており、廉価モデルだからといって見劣りしません。

さらに上位モデルは外周がカービング加工されており、より複雑で美しい造形です。

またカッタウェイ部分にもコンター加工が施されているため、ハイフレットへのアクセスも容易。ポール・リード・スミス・カスタムは機能面も十分に考えられています。

インレイ

ポール・リード・スミスのインレイ

ポール・リード・スミス・カスタムはボディのアーチトップ加工も見事ですが、指板のインレイも見事。

羽ばたく鳥のインレイであることからバードインレイと呼ばれ、実はポジションごとに鳥の種類が異なります。こういった細かい演出はポール・リード・スミスの人気のひとつでしょう。

 

僕はすべて同じ鳥のインレイだと思っていました…。これはオドロキです!

 

バードインレイの他にムーンインレイと呼ばれるインレイもあります。これは月の満ち欠けを表現したもので、バードインレイとは異なる美しさです。

トレモロ

ポール・リード・スミスのトレモロ

ポール・リード・スミスのブリッジはストラトキャスターのシンクロナイズド・トレモロと似た機構ですが、非常にタッチが柔らかくアーミングに不慣れな方でも非常にスムーズです。

さらに肉厚なブリッジプレートがサドルを挟み込んでいるため、チューニングを安定しながらロングサスティーンを実現しています。このトレモロ・ユニットは特許取得済みです。

 

個人的にアーミングが大好きなんですが、このトレモロはタッチが軽くて本当にオススメです!

 

ペグ

ポール・リード・スミスのペグ

ポール・リード・スミス・カスタムの上位モデルは、ロック式のペグが搭載されています。

シュパーゼルやマグナムロックと異なり、ヘッドの表から弦をロックするシステム。これによってチューニングの安定性がアップし、弦の交換も楽になります。

 

ロックペグは本当に楽なので大好きです。弦交換を楽にするため、僕はフロイド・ローズのギターもロックペグにしてますから。“ロックペグは音が変わる”という人もいますが、僕はそれほど気になりません。それ以上のメリットがあると思いますよ!

 

3種類のセレクター

ポール・リード・スミス・カスタムのピックアップ構成はツー・ハムバッカー。セレクターによって切り替えますが、そこには3つの種類があります。

 

どれもポール・リード・スミスならではのこだわりがあるので、ぜひチェックしてください。

 
5WAY
 

ストラトキャスターのように5WAYセレクターが搭載されています。これによってコイルタップのシングルサウンドを出すことが可能です。

 

リア→フロントの順番で以下のようなピックアップ構成で出力されます。

    • リアハムバッカー
    • リアハム+フロントシングル
    • リアハム+フロントハム
    • リアシングル+フロントシングル
    • フロントハムバッカー

ストラトキャスターに近いハーフトーンも出せますので、ストラトキャスターに慣れたギタリストであればポール・リード・スミスをスムーズに使いこなせるでしょう

 

僕はギターソロで頻繁にピックアップを切り替えるんですが、5WAYが一番使いやすいですね。慣れの問題だと思いますが。

 
3WAY

3WAYのトグルスイッチはリア、リア+フロント、フロントの切り替えができますが、それだけではありません。

 

トーンポットにプッシュ・プルの切り替えがあり、プルアップにすることでコイルタップされたシングルサウンドになります。そのためシングルサウンドでも3種類を切り替えることが可能です。

 

これによって6種類のサウンドが使えるため、より幅広いジャンルに対応できるでしょう。

 

演奏中にセレクターを一切操作しないギタリストもいますが、それってもったいないですよ!エレキギターってセレクター、ボリューム、トーンをコントロールするだけで、かなりの音色が出せる楽器ですよ!

 
ロータリースイッチ

5WAYや3WAYはギタリストにおなじみですが、ロータリースイッチは珍しいシステムでしょう。

 

最もボディエンド側に付けられたポットで、回転させるとカチッカチッと5段階に切り替わります。

 

これによってピックアップ構成が変化するシステム。10まで回した状態から、0まで戻した順番でご紹介します

  • リアハムバッカー
  • リアシングル+フロントシングル(外側コイル同士パラレル)
  • リアシングル+フロントシングル(内側コイル同士シリーズ)
  • リアシングル+フロントシングル(内側コイル同士パラレル)
  • フロントハムバッカー

一見すると分かりにくい構成ですが、パラレルとはハーフトーン、シリーズとはハムサウンドと考えてください。これは実際に試奏することをおすすめします。

 

ロータリースイッチによる切り替えは難しいイメージがありますが、一般的なセレクターのように手がぶつかる心配がありません。一度慣れてしまえば便利なシステムです。

 

買取価格

楽器の買取屋さんではポール・リード・スミス・カスタムの買取実績が多数あります。詳細は以下のページをご参照ください。

【相場・査定例】PRS・customの買取価格!高額査定が期待できるPRS・customのモデル

ポール・リード・スミスを愛用するギタリスト

ポール・リード・スミスは世界で大人気のエレキギターで、世界のトッププロも数多く使用しています。

 

ポール・リード・スミスからシグネイチャーモデルをリリースしているギタリストをご紹介しましょう。

 

カルロス・サンタナ

1947年にメキシコで誕生したカルロス・サンタナ。1962年にアメリカへ移住すると自身のバンドであるSANTANAを結成し、ラテン・ロック・サウンドで世界を魅了しました。

 

カルロス・サンタナはあの伝説のロックフェスティバル、ウッドストックにも出演。1987年にはグラミー賞を受賞し、世界中からリスペクトされるレジェンド・ギタリストのひとりです。

 

カルロス・サンタナは古くからポール・リード・スミスを愛用し、ラテンの血が奏でるセクシーかつ情熱的なトーンは誰も真似することができません。日本でヒットした『哀愁のヨーロッパ』は今でもさまざまな場面で流れており、誰もが一度は耳にしたことがあるでしょう。

そのほかに『Smooth』、『Blues for Salvador』など数多くの名曲があり、どれもギタリストであれば必聴です。

 

カルロス・サンタナの奏でるラテン系のメロディは演歌のフィーリングに近く、日本人の感性にマッチしていると思うんです。

 

【相場・査定例】PRS Santanaなどのシグネチャーモデルの買取価格!高額査定が期待できるPRSのシグネチャーモデルとは

ニール・ショーン

カルロス・サンタナを紹介したら、ニール・ショーンも紹介しなければなりません。

 

1954年に生まれたニール・ショーンは、17歳という若さでSANTANAのバック・ギタリストに抜擢されました。若き天才ギタリストとして、またたく間に世界中から注目されることにました。 1975年にJOURNEYを結成し、ニール・ショーンは世界的な成功を収めます。ポール・リード・スミスからシグネイチャーモデルが販売されており、現在も第一線で活躍を続けるギタリストです。

 

JOURNEYの『Separate Ways』は、世界野球WBCのテーマ曲としておなじみですね!

 

極端な逆アングルのピッキングフォームで、粒立ちの良いサウンドが特徴。ソロ・アーティストとしても活動しており、ギター・インスト・アルバム『Voice』はグラミー賞にもノミネートされました。

アル・ディ・メオラ

ポール・リード・スミスを使用するのはロック・ギタリストだけではありません。

 

フュージョン・ギタリストからも愛されており、アル・ディ・メオラもポール・リード・スミスを愛用するひとりです

 

1954年に生まれたアル・ディ・メオラは、1974年にフュージョン・バンドのReturn to Foreverに加入。解散後はソロ・アーティストとして活動し、中でもおすすめしたいのは1977年リリースの2ndアルバム『Elegant Gypsy』です。

 

アルバム『Elegant Gypsy』に収録されている『Race With Devil On Spanish Highway』は、ハードロックのようなドライブ感とスパニッシュなメロディ、そしてスリリングな速弾きを詰め込んだ名曲。80年代以降の速弾きギタリストに大きな影響を与えました。

 

さらに同アルバム収録の『Mediterranean Sundance』には、フラメンコ・ギター界のレジェンド、パコ・デ・ルシアが参加。これをきっかけにアル・ディ・メオラ、パコ・デ・ルシア、ジョン・マクラフリンの3人で、スーパー・ギター・トリオというプロジェクトをスタートさせました。

 

テクニカルなプレイが好きなら、スーパー・ギター・トリオが奏でる超絶技巧の数々は必聴!メタル系の速弾きに自信のあった僕ですが、これを聴いて“メタルの速弾きなんてママゴトだ…”とガッツリ凹んだことを覚えています。

 

ポール・リード・スミスの買取は楽器の買取屋さんへ

 

楽器の買取屋さんはポール・リード・スミスのギターを高価買取します。

 

楽器の買取屋さんは創業から10年以上、楽器査定のプロが毎年10,000件以上査定しています。人気ブランドのポール・リード・スミスは問い合わせも多いギターです。

 

もしポール・リード・スミスのギターの売却をお考えでしたら楽器の買取屋さんへお電話ください。

 

>>ギター買取を申し込む<<

楽器の高価・即日買取なら楽器の買取屋さん

高く売りたいけれど、ヤフオクやメルカリで売るのは手間がかかる!
自分の大事な楽器をちゃんと価値のわかる業者に売りたい!
わざわざ、外に売りに行くのがめんどくさい!
そんなお客様のご要望にしっかり応えることができるのが楽器の買取屋さんです!

  • 買取専門だからできる高価買取

    店舗を持たず買取用の倉庫のみ!極力経費を抑えてるので買取価格に反映してます!買取価格・買取品目他店様に負けません!

  • 楽器へのこだわりがあるから丁寧買取

    楽器好きが楽器を大切に扱うのは当たり前!身だしなみやマナーも徹底教育して、気持ちの良い買取を心がけています!

  • どこよりも早く伺います!スピード買取

    即日最短30分で買取伺い!早く現金が欲しい!早く片付けたい!などなどスピード対応いたします!

年中無休!土日祝日もOK!0120-171-767

楽器の買取屋さんからの約束

  • 約束その1
    「押し買い」などの買取行為は一切行いません!
  • 約束その2
    盗難品・不正商品の買取は一切行いません!
  • 約束その3
    反社会的勢力からの買取は一切行いません!