Javascriptの設定を有効にしてください。お使いのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか、JavaScriptの設定が無効になっています。このサイトでは、JavaScriptを使用しています。すべての機能をご利用希望の方は、JavaScriptを有効にしてください。 レスポールのスペックと有名ギタリストを徹底解説!サウンドを決めるポイントやネックが折れやすい理由 | 楽器の買取屋さん|最短30分で出張査定!ギター・ベース・管楽器・DJ機器を高額買取

高く売れる秘訣から楽器の面白い小ネタまで

楽器の買取屋さんコラム

レスポールのスペックと有名ギタリストを徹底解説!サウンドを決めるポイントやネックが折れやすい理由

レスポール

Fenderのストラトキャスターと並んで、エレキギターの人気モデルであるGibsonのレスポール。世界のトップギタリストたちが使っていることから、レスポールにあこがれを持つ方は多いことでしょう。そのレスポールにはどのような魅力があるのでしょうか。

 
レスポールのスペックや、使用するギタリストを通してその魅力をご紹介します。
 

レスポールとは?

ロックの歴史を支え続けているレスポール。誰もが一度はそのサウンドを耳にしたことがあるでしょう。多くのギタリストから愛されているレスポールの魅力に迫ります。

レスポールの歴史

レスポールはGibsonにとって初めてのソリッドギターで、ジャズギタリストのレス・ポールと共同開発されました。私たちが知るレスポール・ギターは、“ジャズギタリストのレス・ポールのシグネイチャーモデル”なのです。

 

レスポールがシグネイチャーだったことをご存じないギタリストも多いのでは?若いころは僕も知りませんでした…

 

Gibsonがレスポールを販売したのは1952年。当初はジャズやカントリーでのプレイを想定しており、ピックアップにはP-90を搭載。P-90はシングルコイルでありながら、比較的パワフルなサウンドが特徴。しかしハムキャンセル効果がありませんので、ノイジーなサウンドでもありました。

レスポールのピックアップ

1957年になると、レスポールはピックアップをハムバッカーに変更

ハムバッカーを搭載することでハムノイズが抑えられ、より高出力が可能になったのです。このピックアップはPAFと呼ばれており、レスポール・サウンドの肝となっています。

その後の音楽シーンではハードロックが全盛になり、高出力のギターサウンドが求められるようになりましたが、そのような中でも高出力のレスポールは活躍できたのです。そして現在のレスポールはロックギターのアイコンとなりました。

 

本来はジャズをプレイするためにデザインされているため、甘いサウンドも魅力。キリンジの堀込高樹は、レスポールで極上の甘いトーンを出していました。個人的にキリンジ大好きなんですよね

 

レスポールのスペック

ギタリストであればギターのスペックが気になるもの。こちらではレスポールのスペックをご紹介しましょう。どのパーツにもGibsonらしいこだわりが見られます。

ボディ

レスポールのボディ

レスポールのボディはバックがマホガニー、トップにメイプルが貼り付けられています。マホガニーは温かく分厚いサウンドが特徴で、これはレスポールの魅力のひとつです。そしてボディの表面はバイオリンのようなアーチトップになっており、高級感を演出しています。 ピックガードも取り付けられていますが、スラッシュやザック・ワイルドのように取り外すギタリストも少なくありません。

 

個人的にレスポールのピックガードは、付けたままの方が弾きやすいです。でもルックス的には外した方がカッコいいんですよね

 

ネック

レスポールのネック

レスポールのネックは基本的にマホガニーが使用されておりヘッドには角度が付けられています。これによって温かみのあるサウンドになるのですが、ネックが折れやすいというデメリットも。そのため後にヘッドの付け根にボリュートと呼ばれる、コブのような膨らみが付けられました。これによってネックの強度がアップし、ネック折れのリスクを軽減に成功したのです。

 

それでもレスポールのネックは折れます!これはレスポールに限らず、Gibson系のネックはポキポキ折れます!僕はレスポール、フライングV、SG、ES-335、ひと通りのネック折れを目にしたことがあります

 

レスポールのスケールは628.65ミリですので、ストラトキャスターより19ミリほど短め。これによって弦のテンションが柔らかくなり、太い弦でも楽にチョーキングができるのです。レスポールならではの太いサウンドは、このスケールも影響しておるでしょう。

参考:壊れたギターは買取できる?ネック折れ・音が出ないジャンク品ギターを高価買取できる理由

ブリッジ

レスポールのブリッジ

レスポールのブリッジはチューン・オー・マチック、ストップ・テイルピースによって構成されています。

これはまずストップ・テイルピースに弦を通し、チューン・オー・マチックによってオクターブチューニングを行うシステムです。 ザック・ワイルドはネック側から弦を通し、テイルピースの上に通す方法で弦を張っています。これによってチョーキングのタッチが軽くなるため、レスポールを使うのであれば知っておきたいテクニックです。

レスポールの種類

ロックギターの王道であるレスポールですが、そこにはいくつかの種類があります。それぞれに個性がありますので、その違いをご紹介しましょう。

レスポール・カスタム

レスポール・カスタムはレスポールのフラッグシップモデル的存在。希少な木材であるエボニーを指板に使用し、バインディングにも高級感があります。

そしてビジュアル面で最大の特徴はヘッドのダイヤモンド・インレイと、1フレットのポジションマークでしょう。これにあこがれるギタリストは少なくありません。また黒いフィニッシュのレスポール・カスタムはブラック・ビューティの愛称で知られています。

 

ブラック・ビューティといえばジョン・サイクスですね。Thin LizzyやBlue Murderで活躍したギタリストですが、やっぱり僕はWhitesnakeでのプレイが大好きです

 

レスポール・スタンダード

最も広く知られたレスポールといえばレスポール・スタンダードでしょう。1958年から販売されており、サンバーストのイメージが強いモデルです。 レスポール・スタンダードはマイナーチェンジが繰り返されており、ネックシェイプの変更、ロックペグ、コイルタップによるシングルコイル・サウンドなどが導入されています。

レスポール・スタジオ

インレイやバインディングなどの装飾を省略し、スタジオ・ミュージシャン向けに開発されました。シンプルなデザインでハイコストパフォーマンスであることから、ビギナーでも手が出しやすいモデルでしょう。

 

僕の周りでも、初めてのレスポールはレスポール・スタジオというギタリストは多いですね

 

レスポールを愛用するギタリスト

レスポールは世界中のギタリストから愛されていますが、中でも押さえておきたいギタリストをご紹介します。こちらで紹介するギタリストをチェックすることで、よりレスポールの魅力が分かるでしょう。

レス・ポール

Gibsonのレスポールを語る上で、ギタリストのレス・ポールを外すことはできません。1915年に誕生したレスポールは、10代のころからプロとして活動を開始しました

94年の生涯でグラミー賞を5回受賞しており、ロックの殿堂にも殿堂入りを果たしています。そのためGibsonのレスポールを開発しただけでなく、超一流のキャリアを持つギタリストでもあるのです。

ジャズやカントリーのギタリストとして活躍しましたが、ポール・マッカートニー、ラリー・カールトン、ブライアン・メイなど、ジャンルやパートを超えて幅広いミュージシャンからリスペクトされています。

 

その甘くセクシーなサウンドが特徴で、Gibsonのレスポールが持っている本来のトーンを完璧に引き出しています。10代、20代の若いギタリストにもぜひ聴いていただきたいギタリストです

 

スラッシュ

ロックには不良的な部分が欠かせませんが、その代表はGuns N' Rosesでしょう。そんなGuns N' Rosesのリード・ギタリストであるスラッシュも、レスポールを愛用しています。 スラッシュのプレイは全編に渡ってレスポール・サウンドが堪能できますが、中でもイチオシはNovember Rainのラストのギターソロです。切ないメロディラインと豪快なチョーキング。まさにレスポールのお手本のようなプレイです。

 

November Rainはライブの演出がシンプルにカッコいいんですよね。絵に描いたような悪ガキのアクセルがピアノを弾きながら歌い、ラストはスラッシュがピアノによじ登ってギターソロ。この行儀の悪さが最高なんですよ。大掛かりなセットを組んだり、大量の火薬を爆発させたり、ロックの演出はさまざまですが、November Rainを超える演出はありません。

 

スラッシュは1996年にGuns N' Rosesから脱退したものの、2016年に再び復帰。またGuns N' Rosesだけでなくソロ・アーティストとしても活動をしています。

 

Guns N' Rosesのギターはスラッシュのイメージですが、イジー・ストラドリンやギルビー・クラークのリズムギターも聴きどころです

 

エース・フレイリー

個人的にレスポールを使うギタリストとして思い浮かぶのは、KISSのエース・フレイリーなんです。派手やメイクや衣装のイメージ強いKISSですが、何より楽曲のキャッチーさが魅力だと思っています。一度耳にするだけで歌えるメロディがあるんです。

メロディのシンプルさはヴォーカルラインだけではありません。ギターソロもシンプルでありながら印象的なものばかり。これは間違いなくリード・ギタリストである、エース・フレイリーのセンスでしょう。

 

ポール・スタンレーとジーン・シモンズが派手な楽器を使う中、エース・フレイリーは常にレスポールを使っていました。あえてスタンダードなギターであるレスポールを選ぶセンスも最高なんです。

 

一筋縄ではいかないのがエース・フレイリー。なんとスリー・ハムバッカーのレスポールなんです。思わず二度見してしまうインパクトがあります。KISSを知らない若いギタリストもいると思いますが、KISSは時代を超えた普遍的なロックです。一度チェックすることをおすすめします。

 

今のKISSのリード・ギタリストはトミー・セイヤーですが、トミーもレスポール(ツー・ハムバッカーです)を使っていますね。

 

ザック・ワイルド

レスポールはメタルギタリストからも好まれていますが、ザック・ワイルドはその代表でしょう。ランディ・ローズ、ジェイク・E・リーに続くギタリストとして、オジー・オズボーン・バンドに加入しました。

デビューから一貫してレスポールを使っており、リアにEMGの81、フロントにEMGの85をマウントしています。EMGによる高出力のサウンド、低音弦の突き刺さるようなピッキングハーモニクス、そしてペンタトニックにこだわったギターソロが特徴です。

 

右腕全体を使った豪快なピッキングでありながら、クリアで粒立ちの良いサウンドを出すギタリストです。ザック時代のオジーの代表曲『Perry Mason』は、僕も高校生の時にライブでカバーしました。

 

レスポールの買取価格

 

楽器の買取屋さんはレスポールを高価買取いたします。ギブソン・エピフォンをはじめ、レスポールの査定をご検討中でしたらぜひお電話ください。

 

レスポールは見た目・弾きやすさ・サウンドともに優れたエレキギターです。 多くのプレイヤーやコレクターにに需要があるため高額査定の事例も多数あります。

 

レスポールの買取価格は「【相場・査定例】Gibson(ギブソン)レスポールの買取価格!高額査定が期待できるレスポールのモデル」のページで詳しく紹介します。詳しくはご覧ください。

 

 

楽器の高価・即日買取なら楽器の買取屋さん

高く売りたいけれど、ヤフオクやメルカリで売るのは手間がかかる!
自分の大事な楽器をちゃんと価値のわかる業者に売りたい!
わざわざ、外に売りに行くのがめんどくさい!
そんなお客様のご要望にしっかり応えることができるのが楽器の買取屋さんです!

  • 買取専門だからできる高価買取

    店舗を持たず買取用の倉庫のみ!極力経費を抑えてるので買取価格に反映してます!買取価格・買取品目他店様に負けません!

  • 楽器へのこだわりがあるから丁寧買取

    楽器好きが楽器を大切に扱うのは当たり前!身だしなみやマナーも徹底教育して、気持ちの良い買取を心がけています!

  • どこよりも早く伺います!スピード買取

    即日最短30分で買取伺い!早く現金が欲しい!早く片付けたい!などなどスピード対応いたします!

年中無休!土日祝日もOK!0120-171-767

楽器の買取屋さんからの約束

  • 約束その1
    「押し買い」などの買取行為は一切行いません!
  • 約束その2
    盗難品・不正商品の買取は一切行いません!
  • 約束その3
    反社会的勢力からの買取は一切行いません!