Javascriptの設定を有効にしてください。お使いのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか、JavaScriptの設定が無効になっています。このサイトでは、JavaScriptを使用しています。すべての機能をご利用希望の方は、JavaScriptを有効にしてください。 【相場・査定例】YAMAHA(ヤマハ)のベースの買取価格!高額査定が期待できるYAMAHAのベースとは | 楽器の買取屋さん|最短30分で出張査定!ギター・ベース・管楽器・DJ機器を高額買取

あなたの楽器が高額買取のチャンス!

高額買取アイテム

【相場・査定例】YAMAHA(ヤマハ)のベースの買取価格!高額査定が期待できるYAMAHAのベースとは

日本を代表する楽器メーカーのYAMAHA(ヤマハ)。ピアノやエレクトーンのイメージが強いYAMAHAですが、ヤマハ製のエレキベースには根強い人気のある機種がいくつも存在します。ここでは、ヤマハのベースの買取相場や、高く売れるモデルなどをまとめてみました。

⇒ベース買取価格が高額になるコツ

YAMAHAのベースの買取相場

SBV-500やBB2000Fなど、生産完了したモデルは高価買取が期待できます。また、BBNE2やATTITUDE LIMITEDなどのシグネチャーモデルも高額査定になりやすいモデルです。

高価買取が期待できるYAMAHAのベースの種類とは?

ヤマハベースBBシリーズ

ヤマハのベースの中でも、特に高価買取となりやすいのは生産完了品やアーティストのシグネチャーモデルです。モデルごとに高く売れる理由をご説明します。

生産完了品で人気のあるモデルは中古市場でも需要が高い

生産完了しているモデルは稀少価値が高く、中古市場に流通する数も少ないため高価買取が期待できます。

SBV-500ほかSBVシリーズ

SBVシリーズはスピッツの田村明浩氏やPOLYSICSのフミ氏、SUPERCARのフルカワミキ氏など数々の著名アーティストが使用していることでも知られているヤマハ製ベースの名機の一つです。その特徴的なフォルムや未来的なデザインは人気が高く、中古市場でも高値で取引される傾向にあります。

サウンドはアタックが強く、ロック色の強い音が特徴的です。2006年に廃盤になりましたが、未だに市場取引数も少なくない人気のモデルです。

また、アニメ「けいおん!」でも、登場キャラクター「鈴木純」が使用するベースとして登場しています。ベーシストはもちろん、けいおん!ファンからの知名度も高い機種であることから、高価買取が期待できるモデルです。

BB2000F

BB2000といえば、ヤマハが誇るベストセラーモデルですが、こちらはそのフレットレスタイプです。フレットレスならではの独特のサウンドが魅力で、虜になるベーシストも少なくありません。

100本の限定生産だったことも高値で取引されている理由です。フレットレスならではのサステインやウォームなサウンドに加え、希少価値の高さから高額査定になりやすいモデルです。

ヤマハベースBBシリーズ背面

YAMAHA BB2005

BBシリーズの5弦仕様モデルです。使用できる音域が増えるため、表現も多彩になりさまざまな音楽のジャンルに対応可能。それゆえ買取需要は十分あり、欲する方は少なくありません。アクティブピックアップをマウントしているため、パワフルなサウンドも魅力的です。ミドルカットスイッチ搭載で、瞬時に音色を変えられるのも人気の理由。

BB2025X

新開発のピックアップを搭載したモデルで、ボディの鳴りを徹底して追及した設計となっているのが特徴です。また、5弦仕様となっているため、多彩な表現が可能になるのも高額買取される理由です。

IRAやAREなどの処理をボディに施し、ベース本来のサウンドを大切にしている点も特徴です。幅広いサウンドメイクもできるため、高値で取引されています。

BB3000

BB3000は、ジョン・パティトゥッチやビリー・シーンなど、世界的なベーシストも使用していることから高い人気を誇り、高値で取引されているモデルです。

スルーネック構造のためハイポジションでの演奏性も抜群。長いサステインやサウンドレスポンスも優れている機種です。プロユースとしても耐えうるスペックなどから、中古市場においても高い人気を誇る一本です。

BB 3000

LB-Custom

1980年代後半に生産されていたモデルで、ボディトップにはキルトメイプルを使用しています。希少な木材を使用し、オリジナルピックアップを搭載している点も高額査定になりやすい理由です。

指板にLEDが埋め込まれているのも大きな特徴。専用スイッチを操作することでLEDが点灯し、ステージでの見栄えも抜群。もちろん視認性もよく、暗いステージの上でも安心して演奏できます。そうした理由から人気で、高値がつきやすいモデルです。

TRB Custom

カシオペアのベーシスト櫻井哲夫さんが使用していた印象の強いTRBシリーズですが、こちらはそのカスタムモデル。6弦仕様なので、より広い音域での演奏が可能になる点も特徴です。

ボディトップにはキルトメイプルを使用し、指板にはエボニーを使用。スルーネック構造を採用している最上位モデルです。名機との呼び声も高いモデルのため、中古市場でも高値がつきやすいです。

シグネチャーモデルは買取需要がある

ヤマハベースTRBXヘッド

ビリーシーンやネイザン・イーストなど、著名なベーシストのシグネチャーモデルは人気があり、買取需要もあるため高値で取引されています。

ネイザン・イーストモデル:BBNE2・BB-N5Aほか

スティービー・ワンダーやエリック・クラプトンなどのサポートベーシストとして、活躍する名ベーシスト、ネイザン・イースト。そんな彼のシグネチャーモデルは高い人気を誇り、ファンやコレクターのあいだで高値で取引されています。

BBNE2はスルーネック構造を採用しており、ハイポジションでの演奏性も抜群です。5弦仕様で使える音域も多いため、さまざまな音楽に対応できるのも高値で取引されている理由です。また、これまでとは異なる新たなサーキットや独立ブリッジの採用など、より記名性の高いサウンドになっている点も高額査定になりやすい理由です。

ビリー・シーン(MR.BIG)モデル:ATTITUDE LIMITEDシリーズ、BB714BSほか

MR.BIGの超絶テクニカルベーシスト、ビリー・シーン。そんな彼のシグネチャーモデルがヤマハからはいくつもリリースされています。多くのベーシストからリスペクトされ、ファンも多いアーティストなので彼のシグネチャーモデルはどれも高値で取引される傾向にあります。

ATTITUDE LIMITED

1990年にリリースされたモデルで、ディマジオのピックアップを2基搭載しています。搭載されたハイカットスイッチにより、豊かなローエンドを実現しているのも特徴です。

ATTITUDE LIMITED II

先代モデルをさらに進化させたモデル。カラーやデザインも変更し、よりビリー・シーン好みに仕上がっています。すでに生産が終了しているモデルなので希少価値も高く、高額査定になりやすいです。

ATTITUDE LIMITED III

第三世代となるモデルで、スプライン・ジョイントなど新たな技術を採用しているのが特徴です。ビリーが開発に関わったオリジナルピックアップを搭載しているのも高額査定になりやすい理由です。

ビリー・シーン本人が最高の鳴りと賞賛したといわれるほど、楽器本来の鳴りを大切にした造りなのも特徴。ビリー直筆のサインが入った認定証も付属しているため、喉から手が出るほど欲しがるファンも少なくありません。

ATT-10 Attitude 10th Anniversary

2000年にリリースされた限定生産モデルです。こちらもハイカットスイッチを搭載しており、ローエンドがより豊かに奏でられます。また、Dチューナーも搭載しているため、演奏中でもスピーディにドロップチューニングが可能なのも魅力的なポイントです。

ボディやヘッド、ネックの裏にまで施されたメタリックパープルのフィニッシュもインパクト抜群。ポジションマークにはビリー本人の指の指紋を転写しているので、ファンにとっては堪らない仕様です。

BB714BS

新開発されたウーファーピックアップを搭載したモデルで、鮮やかなラヴァレッドカラーが目を引きます。ステージ映えするヴィジュアルのため人気で、中古市場でも高値がつきやすいモデルです。

ほかのビリー・シーンシグネチャーにも搭載されている、ハイカットスイッチがこちらのモデルにも備わっています。ワンタッチで60年代風のサウンドも奏でられ、プレイやサウンドメイクの幅も広がります。

ジョン・パティトゥッチモデル:TRBJP2ほか

テクニカルなベースプレイで多くのファンを魅了し続けるジョン・パティトゥッチ。そんな彼のシグネチャーモデルで、35インチのスーパーロングスケールを採用しているのが大きな特徴です。

26フレット仕様なので、これまで以上にハイポジションでの演奏を可能に。表現の幅も広がり、さまざまな可能性を秘めています。ペグやストリングポストなどの軽量化にも成功しており、重量バランスもよくなっています。6弦ベースで26フレット仕様、しかもスーパーロングスケールとよそではまず目にしないスペックなので、高価買取されています。

亀田誠治(東京事変)モデル:BB2024SK

開発から製造まで2年の月日を費やして誕生した亀田誠二氏のシグネチャーモデルです。限定30本生産のモデルなので希少価値が高く、中古市場にもあまり出回っていません。そのため、高額で取引されることが多いモデルです。

ストリングガイドやチューニングマシンは、弦を張ったときのテンションのことまで考慮したものを搭載。専用ピックアップを搭載しており、亀田誠二氏のサウンドに近づけやすくなっているのも高値がつきやすい理由です。直筆サインの入った認定書も入っているため、ファンやコレクターのあいだでも人気のあるモデル。

ジョン・マイアング(Dream Theatre)モデル:YAMAHA RBX-6JM

スーパーバンド・ドリームシアターのベーシスト、ジョン・マイアングのシグネチャーモデルです。6弦仕様のため使える音域が広く、本人の超絶技巧を見事に再現しきる多彩な表現を可能としています。

鮮やかなレッドカラーのフィニッシュと、ゴールドパーツが目を引きます。ステージでも映えること間違いなしのヴィジュアルなので人気もあり、高値がつきやすいです。

フルカワミキ(SUPERCAR)モデル:SBV800MF

SBVシリーズ独特の個性的なボディフォルムが印象的なモデルです。ボディだけでなくヘッドの形状も特殊で、周りと違ったベースが欲しいといったニーズに応えられるモデル。国内で人気の高いアーティストのシグネチャーなので、高額査定につながりやすいです。

BBPシリーズなどのヤマハの上位グレードのベースは高価買取が期待できる

ヤマハベースTRBXボディ

BBシリーズはご存じの通り、ヤマハにおけるロングセラーシリーズです。その中でも、最上位モデルとなるのがBBPで、光沢の少ない金属パーツを使用しているのが見た目上の大きな特徴です。

従来のBBシリーズはスルーネック構造も採用していましたが、こちらはボルトオンです。ブリッジの構造にも工夫が見られ、徹底してボディの鳴りにこだわっているのも特徴。

YAMAHA(ヤマハ)のベースを買取査定に出す場合に注意したいこと

傷やへこみなどがあると、マイナス査定になりやすいので注意が必要です。また、ピックアップ交換や改造なども、場合によっては査定額が下がる可能性があるため注意しましょう。査定を受けるときには付属品も忘れないようにしてください。

よくある質問

楽器の買取屋さんはYAMAHA(ヤマハ)のベースを高価買取

楽器の買取屋さんではYAMAHA(ヤマハ)のベースを高額買取いたします。家に眠っているYAMAHAのベースをお持ちでしたらぜひ当店までお問い合わせください。

ベースの買取相場表と人気ブランドの特徴や代表モデルまとめ

楽器の高価・即日買取なら楽器の買取屋さん

高く売りたいけれど、ヤフオクやメルカリで売るのは手間がかかる!
自分の大事な楽器をちゃんと価値のわかる業者に売りたい!
わざわざ、外に売りに行くのがめんどくさい!
そんなお客様のご要望にしっかり応えることができるのが楽器の買取屋さんです!

  • 買取専門だからできる高価買取

    店舗を持たず買取用の倉庫のみ!極力経費を抑えてるので買取価格に反映してます!買取価格・買取品目他店様に負けません!

  • 楽器へのこだわりがあるから丁寧買取

    楽器好きが楽器を大切に扱うのは当たり前!身だしなみやマナーも徹底教育して、気持ちの良い買取を心がけています!

  • どこよりも早く伺います!スピード買取

    即日最短30分で買取伺い!早く現金が欲しい!早く片付けたい!などなどスピード対応いたします!

年中無休!土日祝日もOK!0120-171-767

楽器の買取屋さんからの約束

  • 約束その1
    「押し買い」などの買取行為は一切行いません!
  • 約束その2
    盗難品・不正商品の買取は一切行いません!
  • 約束その3
    反社会的勢力からの買取は一切行いません!