Javascriptの設定を有効にしてください。お使いのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか、JavaScriptの設定が無効になっています。このサイトでは、JavaScriptを使用しています。すべての機能をご利用希望の方は、JavaScriptを有効にしてください。

あなたの楽器が高額買取のチャンス!

高額買取アイテム

ギター用ピックアップの買取価格査定の相場!高値で売るコツを解説

ギターのサウンドを追求していくと、交換したくなるのがピックアップです。交換後の古いピックアップは使わなくなるため、買取に出せるのか気になる人もいるでしょう。

 

今回は、ギター用ピックアップの買取に関して解説していくので、ぜひ参考にしてください。

⇒楽器の買取屋さんはギター用ピックアップの買取が可能

ギター用ピックアップは単体で買取可能?

 

そもそもギター用ピックアップは単体で買取できるのか、と疑問に持つ人もいると思います。

 

まず初めに、ギター用ピックアップの買取に関する基本事項や注意点について確認していきましょう。

 

ギター用ピックアップは単体で買取できる

結論として、ギター用のピックアップは買取できます。サウンドの好みは人によって違うため、交換前の純正モデルを求める人もたくさんいるからです。実際、ギブソンやフェンダーなどのエレキギターに標準搭載されるモデルは高品質なものが多く、他のギターに搭載すればサウンドを再現することができます。

 

とくにギター用のピックアップは交換してしまうと、そのまま自宅に保管してあることが多いです。しかし、使わないのであれば買取出すほうが他の機材を購入する足しになっていいでしょう。もし交換後のピックアップが自宅に保管してあるのであれば、機材を買い足してサウンドを強化するチャンスです。

 

ギター用ピックアップは早いほど高価買取

 

ギター用ピックアップは、なるべく早めに買取に出すことをおすすめします。ピックアップは自宅に置いておくだけでもサビなどで劣化するため、買取の際に価値が落ちるからです。ケースにきっちりと入れて保管している場合はまだいいですが、使わないからといって剥き出しにしておかないようにしましょう。

 

実際、購入者は中古だからとはいえ状態の良いものを手に入れたいと思うのは当然です。買取を考えているのであれば、交換後なるべく早くしておくことをおすすめします。なるべく早めに、そして保管をきっちりしておくことで、買取価格を落とさないようにすることが可能です。

 

ギター用ピックアップはまとめ売りで高価買取

 

ギター用ピックアップは、まとめ売りをすることで高価買取となることがあります。各買取店では「まとめて売ると買取金額アップ」というようなキャンペーンを行なっているケースがあるからです。

 

キャンペーン等がなくても、ピックアップ単体の場合はギター本体と比べると大きな金額ではありません。ピックアップだけでなく、他にも買取に出せそうなギター用の小物があればまとめて買取に出しましょう。

 

ギター用ピックアップで買取できる種類

 

ひとえにギター用ピックアップといっても、種類によって形状やサウンドに違いがあります。自身の持っているピックアップの種類を把握しておくことで、買取査定を調べる時に役立つかもしれません。

 

ここでは、ギター用ピックアップの種類について解説していくので、ぜひ参考にしてください。

 

シングルコイル・ピックアップ


シングルコイル・ピックアップは、ギター用ピックアップのなかでもっとも基本的な種類です。歯切れの良いクリアなサウンドが特徴で、高音域のニュアンスをうまく際立たせるのに適しています。

 

フェンダーのストラトキャスターやテレキャスターなどのエレキギターに標準装備され、広く使用されているピックアップです。幅広く使われる種類をのため、中古市場でも人気があります。

 

ハムバッキング・ピックアップ

シングルコイルと比べて太くてパワフルなサウンドが特徴なのが、ハムバッキング・ピックアップです。「ハムバッカー」と呼ばれることも多く、ギブソンのレスポールをはじめとした多くのエレキギターに採用されています。

 

とくにハードロックやメタルなどのジャンルにマッチし、シングルコイルとともに世界中で幅広く使われています。カバーが付いているものとついていないものがありますが、どちらも同じハムバッキングです。

 

ハムバッカー・サイズのシングルコイル

 

サイズはハムバッキングと似ていますが、シングルコイルのピックアップがあります。ハムバッキングとシングルコイルの中間のようなサウンドです。

 

中にはギブソンのP-90のような大型でハイパワーなシングルコイルもあり、独特なサウンドで人気があります。フェンダーのジャズマスターなどに標準搭載されているピックアップです。

 

シングルコイル・サイズのハムバッカー

 

サイズはシングルコイルと同じですが、中身がハムバッキングになったピックアップがあります。ハムバッカーのパワフルなサウンドでありながら、シングルコイルのクリアさもあるピックアップです。

 

例えば、フェンダーのストラトキャスターやテレキャスターを使用していて、まだパワーが足りないと感じた時にすぐ交換することができます。ボディを加工せずにパワフルなサウンドが得られることからも、人気のあるピックアップです。

 

高価買取の期待できるギター用ピックアップ

 

ギター用のピックアップはさまざまなメーカーから発売されており、特徴もさまざまです。

 

ここでは高価買取の期待できるギター用ピックアップについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

 

Seymour Duncan(セイモアダンカン)の買取価格

ピックアップの中でも代表的なメーカーなのが、セイモアダンカンです。さまざまなジャンルの音楽にマッチするモデルを多数販売しており、多くのミュージシャンが愛用しています。

 

セイモアダンカンの特徴は、ヴィンテージ志向のサウンドからモダンなロックサウンドまで揃える幅広いラインナップです。定番のシングルコイルやハムバッキングから、7弦・8弦用のピックアップまで揃えています。

 

パンク・メロコアのギタリストに人気のSH-4 JB modelを代表するSHシリーズや、ヴィンテージ系のシングルコイルであるSSLシリーズはとくに人気です。中にはイングウェイ・マルムスティーンのシグネチャー・モデルも発売しており、とくに高価買取の期待ができます。セイモアダンカンは時代に関係なく愛されるピックアップのため、使用していないものがあればまず買取査定に出してみましょう。

 

EMG(イーエムジー)の買取価格

ENGは内部にプリアンプを搭載した、アクティブ・ピックアップが特徴です。通常のパッシブ・ピックアップとは違い、ハイゲインでもノイズが少なく、ダイナミックなサウンドを実現できます。

 

深く歪ませても芯が潰れないサウンドからもハードロックやメタル系のギタリストに愛用され、中古市場でも人気です。とくに代表的なモデルである81は、メタリカのカーク・ハメットやスティーブ・ルカサーが使用していることでも知られており、高価買取が期待できます。

 

81の他にもセラミックのマグネットを搭載した85や、シングルコイルのSシリーズなど人気モデルを多数販売しているのがENGです。自宅に使用していないモデルがあれば、ぜひ買取査定に出してみましょう。

 

DiMarzio(ディマジオ)の買取価格

 

セイモアダンカンやEMGとともに、世界を代表するピックアップメーカーなのがディマジオです。高出力のモデルが多いのが特徴で、太くてウォームなサウンドを奏でることができます。

 

代表的なモデルであるSuper DistortionDP155 Tone Zoneなどの名器を輩出し、世界中のギタリストに愛用されているディマジオ。中古市場でも人気で、買取金額には期待ができます。

 

ディマジオのピックアップは、エドワード・ヴァン・ヘイレンやポール・ギルバードなどのシグネチャー・モデルのエレキギターにも標準されています。自分の好きなギタリストのサウンドを再現したい人はディマジオのピックアップを求め、中古市場でも需要の高いピックアップです。もし使用していないディマジオがあれば、買取査定に出して他の機材を購入する足しにするのもいいでしょう。

 

Bartolini(バルトリーニ)の買取価格

 

1973年に創業して以来、ずっとピックアップの製造を続けているのがバルトリーニです。原音を忠実に再現するサウンドが特徴で、クリアなサウンドを奏でることができます。

 

とくにジャズギタリストに多く愛用されており、タック・アンドレスのシグネチャー・モデルも販売されています。しかし、技術が高くないと使いこなせないようなピックアップでもあるため、自分に合わないと感じているなら買取査定に出してみましょう。

 

Bill Lawrence(ビルローレンス)の買取価格

ビルローレンスは、世界で初めてリプレイスメント用のピックアップを開発したメーカーです。チョーキング時にも音を拾えるように工夫された、バー・ポールピースを採用しています。粘り気のある独特なサウンドから、人気のあるピックアップです。

 

エアロスミスのジョー・ペリーやパンテラのダイムバッグ・ダレルがビルローレンスのピックアップを使用していたことでも知られています。代表モデルであるL-500XLなどのモデルは、ハードロックやメタル系のギタリストに愛され、中古市場でも人気です。

 

Fender(フェンダー)の買取価格

フェンダーのエレキギターに標準搭載されているピックアップは、中古市場で人気となっています。とくにストラトキャスターのサウンドを再現するには他社のシングルコイルでは難しく、フェンダーオリジナルのピックアップを求める人が多いからです。

 

エリック・クラプトンが使用したVintage Noiselessや、ジェフ・ベックのために作られたハイゲインなHot Noiselessなど人気モデルがたくさんあります。フェンダーのエレキギターでピックアップを変更している人は余っているはずなので、ぜひ買取を検討してみてください。

 

Gibson(ギブソン)の買取価格

ハムバッカーの元祖であり、ギブソンのエレキギターに標準搭載されているピックアップです。レッドツェッペリンのジミー・ペイジやローリングストーンズのキース・リチャーズがレスポールを使用したことから人気となりました。ギブソンの純正ピックアップを求める人がいることからも、中古市場で人気となっています。

 

とくにハムバッカーの初期型モデルであるヴィンテージのP.A.Fはたいへん貴重であり、高価買取の期待が大きいモデルです。他にも大型のシングルコイルであるP-90など、ギブソンには人気のピックアップがたくさんあります。

 

Lindy Fralin(リンディーフレーリン)の買取価格

 

社員がたったの10人ほどと小規模ながらも、ピックアップの世界的メーカーとも言えるのがリンディーフレーリンです。全工程を手作業で行なっており、極上サウンドを作り出しています。

 

シングルコイルに関してはVintageBlues SpecialHigh Output3つが用意されており、High Outputシリーズについては国内で手に入りにくいため貴重です。ハムバッカーに関しても国内で流通していないモデルが多く、買取にだせば高価買取の期待ができるでしょう。

 

Montreux(モントルー)の買取価格

 

ブリッジやナット、ペグなども製造するギター用パーツメーカーのモントルーも、ピックアップを販売しています。販売するピックアップの種類は少ないものの、日本国内でハンドメイドされたクオリティが高い評価を得ているのが特徴です。

 

ハムバッカーでレスポールとの相性が良い1959 PAF Cloneや、初期エリック・クラプトンを彷彿とさせるサウンドのシングルコイルである1956 The 50"sなどのモデルを揃えています。しかし、あまり出回らないモデルであるため、買取の際には良い値段がつくかもしれません。

 

SAYTONE(セイトーン)の買取価格

 

2014年に立ち上げたばかりのギターブランド、SAITO GUITARSに搭載されるのがセイトーンのピックアップです。ヴィンテージギターを再現する手巻き製法を採用しており、ハムバッカーとシングルコイルのシンプルなラインナップを揃えています。

 

ハムバッカーのSledge aのコイルはギブソンヴィンテージP.A.Fと同等のエナメル線を使用、シングルコイルのScreamにはフェンダーのストラトキャスターに搭載されていたモデルと同じプレーンコイルを使用するこだわりぶりです。まだ出回ることも少ないため、買取に出してみる方はあるでしょう。

 

Railhammer(レールハンマー)の買取価格

 

アメリカ製のピックアップであるレールハンマーは、すべてハムバッカーサイズとなっています。ラインナップはシンプルですが、非常に独特な特徴を持っているのが魅力です。13弦はポールピース、46弦にはレールを採用する珍しい設計となっており、さらに大きく設計されています。

 

レールハンマーのピックアップはチョーキングやビブラートを多用するギタリストが好む作りとなっており、ヘビーロックやメタルに最適です。テレキャスターに合うP-90タイプのTEL90P.A.Fを進化させたHyper Vintageなどを揃えています。もし自宅に使っていないモデルがあれば買取査定に出してみましょう。

 

VANZANDT(ヴァンザント)の買取価格

ヴァンザントはアメリカに本拠地を置くピックアップメーカーで、完全ハンドメイドが特徴です。スティーヴィー・レイ・ヴォーンやエリック・ジョンソンなどのストラトキャスターを愛用するギタリストが使用したことでも知られています。

 

初期のストラトキャスターをモチーフとしたTRUE VINTAGEや、テレキャスターに合うTRUE VINTAGE TELEなどシングルコイルのピックアップを多いのが特徴です。高品質なピックアップではありますが、所持していて自分に合わないと思うなら買取査定に出してみるのがいいでしょう。

 

ギター用ピックアップは楽器の買取屋さんが高価買取査定

 

ギター用ピックアップの買取査定について紹介しました。さまざまな種類、さまざまなメーカーから発売されているピックアップ。単体でも買取に出すことができるので、ぜひ検討してみてください。

 

楽器の買取屋さんでは、ピックアップの高価買取を行っています。もしお問い合わせいただけるようなら、以下の電話番号へ気軽にご連絡いただければ幸いです。

 

ギター買取は相場以上の高額査定!買取価格表と楽器の買取屋さんをおすすめいただける理由

 

 

楽器の高価・即日買取なら楽器の買取屋さん

高く売りたいけれど、ヤフオクやメルカリで売るのは手間がかかる!
自分の大事な楽器をちゃんと価値のわかる業者に売りたい!
わざわざ、外に売りに行くのがめんどくさい!
そんなお客様のご要望にしっかり応えることができるのが楽器の買取屋さんです!

  • 買取専門だからできる高価買取

    店舗を持たず買取用の倉庫のみ!極力経費を抑えてるので買取価格に反映してます!買取価格・買取品目他店様に負けません!

  • 楽器へのこだわりがあるから丁寧買取

    楽器好きが楽器を大切に扱うのは当たり前!身だしなみやマナーも徹底教育して、気持ちの良い買取を心がけています!

  • どこよりも早く伺います!スピード買取

    即日最短30分で買取伺い!早く現金が欲しい!早く片付けたい!などなどスピード対応いたします!

年中無休!土日祝日もOK!

楽器の買取屋さんからの約束

  • 約束その1
    「押し買い」などの買取行為は一切行いません!
  • 約束その2
    盗難品・不正商品の買取は一切行いません!
  • 約束その3
    反社会的勢力からの買取は一切行いません!