Javascriptの設定を有効にしてください。お使いのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか、JavaScriptの設定が無効になっています。このサイトでは、JavaScriptを使用しています。すべての機能をご利用希望の方は、JavaScriptを有効にしてください。 壊れたギターは買取できる?ネック折れ・音が出ないジャンク品ギターを高価買取できる理由 | 楽器の買取屋さん|最短30分で出張査定!ギター・ベース・管楽器・DJ機器を高額買取

高く売れる秘訣から楽器の面白い小ネタまで

楽器の買取屋さんコラム

壊れたギターは買取できる?ネック折れ・音が出ないジャンク品ギターを高価買取できる理由

ジャンクギターのネックリペア

壊れたギターは買取不可と言われるケースが少なくありません。しかし、楽器の買取屋さんはジャンク品でも高価買取できる点が強みです。ネック折れやピックアップの故障などのジャンクギターでも買取できる理由を紹介します。

>>査定員が教えるギター高額買取のコツ<<

壊れたギターの処分は費用がかかる

壊れたギターは買取できないからと処分を検討する人もいます。しかし、ギターの処分時は費用がかかることが少なくありません

自治体の粗大ゴミは粗大ゴミ処理手数料がかかったり不用品回収業者に依頼するときも手数料がかかったりとお金がかかります。ギターを分解して自分で捨てることもできますが手間がかかるためおすすめできません。

詳しくは以下のページで紹介します。

ギター・ベースの処分方法3つ!廃棄・買取・寄付など無料で楽器を処分するポイントは?【整理収納アドバイザー監修】

リサイクルショップで壊れたギターの買取が難しい理由

リサイクルショップは壊れたギターを買取不可または無償引き取りとするお店が少なくありません。再販できなかったりジャンク品扱いで販売せざるを得なかったりするからです。

修理ができず再販できない

壊れたギターは修理して販売できるため楽器屋さんはジャンク品でも買取できます。しかし、リサイクルショップはギターのリペアマンがいません。壊れたギターはそのままの状態で次の買主を探して店頭販売するので売れにくくなります。リスクの高さを考え、あらかじめ壊れたギターを買取不可とするのです。

ジャンク品扱いで販売するため売値がつかない

リサイクルショップの中には壊れたギターをジャンク品として販売する例もあります。しかし、音が出なかったりネックが折れていたりと、本来のギターの役割を果たせないジャンクギターも多いです。次の買主にはジャンク品であることを理解して買ってもらうためほとんど売値が付きません。ジャンク品として売るためリサイクルショップだと壊れたギターの買取価格は非常に安いです

壊れたギターが楽器の買取屋さんなら買取できる理由

楽器の買取屋さんは壊れたギターやジャンクギターを高価買取できます。リペアマン在籍の直営店がある上に、壊れたギターを購入したい独自の販路があるからです。

壊れたギターを修理して再販

まず、楽器の買取屋さんは壊れたギターを修理して再販するリペア体制があります。横浜にあるユニサウンドはギターの修理のプロフェッショナルが在籍しているので、どんな状態のギターでも修理可能です。だから、傷や塗装剥がれのギターだけでなく、ネック折れやピックアップが故障したギターでも買取できます。

パーツ取りしてリサイクル

楽器の買取屋さんはギターのパーツや小物類も買取しています。壊れたギターの修理や買取した改造ギターのパーツを純正品に戻すときに別のパーツを使用するからです。たとえば、ペグやピックアップの状態がよかったらパーツ取りしてリサイクルできます。壊れたギターでもパーツ取りする価値があるので、ギターの修理が得意な楽器の買取屋さんなら買取できるのです。

観賞用にも人気の壊れたヴィンテージギター

ヴィンテージギターはジャンク品でも価値が高いです。

すでにデッドストック品のヴィンテージギターを集めるコレクターは世界中にたくさんいます。彼らは演奏ではなく観賞用にギターを探しているケースも少なくありません。楽器の買取屋さんは世界中のコレクター向けに販売できる販路があるので、壊れたヴィンテージギターも買取できます。ネックやピックアップの故障に限らず、中古品なので傷や塗装剥がれも気にせずお問い合わせください。

【相場】ヴィンテージギターの買取価格!Fender・Gibson・ジャパンヴィンテージの査定事例

ギターが壊れた状態と買取価格の影響

壊れた状態のギターと言ってもその症状はさまざまです。買取価格への影響を見てみましょう。

ネック折れギター:ジャンク品だが買取可能

ネック折れはギターの故障の中でも特にひどい状態ですが買取可能です。一部のワンピースギターを除き、エレキギターはボディとネックが別々になっているのでジョイントできます。楽器の買取屋さんにはネックの在庫がある可能性が高く、もし手元になくても取り寄せ可能です。もしネックが折れたギターでも諦めずに買取をご相談ください。

音が出ないギター:ジャンク品だが買取可能

音が出ない故障は査定額に大きな影響を与えます。電気系統が故障していたりピックアップが壊れていたりと確実に修理が必要だからです。しかし、楽器の買取屋さんは壊れたギターでも買取できるため一度お問い合わせください

傷や塗装剥がれのギター:買取価格が安くなる

ギターの傷や塗装剥がれは買取価格が安くなります。ただし、次の買主も中古ギターと理解しているので市場価格は下がりにくいです。つまり、多少の傷や塗装の剥がれによってギターの買取価格が大きく下がる心配はありません。ただし、目立つ傷がある場合は減額対象になるので注意しましょう。詳しくは以下のページで紹介します。

傷あり・弦なし・ネック折れ・改造・付属品なしギターの買取チェックポイント

弦なしギター:ジャンク品扱いのリスク

弦なしギターはジャンク品扱いされるリスクがあります。査定時に音を出すことができず、ピックアップの故障やガリ音ノイズの有無を見抜くのが難しくなるからです。査定の手間がかかる上にジャンク品のリスクを抱えているため、弦なしギターは必ず弦を張ってから見積もりしてもらいましょう。

ネックの反りやフレットの消耗:買取価格が安くなる

ギターのネックの反りやフレットの消耗は査定時のマイナスが少ないです。中古ギターなので理解して購入する次の買主も多く修理自体の手間もかかりません。症状によって買取価格が安くなりにくいので高額買取が期待できます。

ガリ音ノイズ:買取価格が安くなる

ガリ音ノイズは買取価格に影響が出やすいため査定時は注意が必要です。内部配線やジャックの故障という可能性もありますがピックアップ自体が不調な場合もあります。買取後にジャンクギター扱いするかピックアップの修理が必要になるため、買取価格が安くなるかもしれません。

壊れたギターの買取もご相談ください

楽器の買取屋さんは壊れたギターも高価買取中です。独自の販路があるため他店より高く買取できます。ネックが折れたり音が出なかったりしても遠慮なくご相談ください。

>>査定員が教えるギター高額買取のコツ<<

楽器の高価・即日買取なら楽器の買取屋さん

高く売りたいけれど、ヤフオクやメルカリで売るのは手間がかかる!
自分の大事な楽器をちゃんと価値のわかる業者に売りたい!
わざわざ、外に売りに行くのがめんどくさい!
そんなお客様のご要望にしっかり応えることができるのが楽器の買取屋さんです!

  • 買取専門だからできる高価買取

    店舗を持たず買取用の倉庫のみ!極力経費を抑えてるので買取価格に反映してます!買取価格・買取品目他店様に負けません!

  • 楽器へのこだわりがあるから丁寧買取

    楽器好きが楽器を大切に扱うのは当たり前!身だしなみやマナーも徹底教育して、気持ちの良い買取を心がけています!

  • どこよりも早く伺います!スピード買取

    即日最短30分で買取伺い!早く現金が欲しい!早く片付けたい!などなどスピード対応いたします!

年中無休!土日祝日もOK!0120-171-767

楽器の買取屋さんからの約束

  • 約束その1
    「押し買い」などの買取行為は一切行いません!
  • 約束その2
    盗難品・不正商品の買取は一切行いません!
  • 約束その3
    反社会的勢力からの買取は一切行いません!